Shof-san の 投資日記(主に米国株)

Shof-san の 投資日記(主に米国株)

アメリカ赴任をきっかけに米国株を始めてみる。

初投稿

はじめまして。

 

■まずは簡単に自己紹介。

アメリカNYに赴任して1年と9ヶ月の、とあるメーカ勤務のサラリーマン。

残り赴任予定は3年と3ヶ月。

 

今の給料は、米ドルと日本円(日本の口座)に分けて振り込まれるが、

米ドルは、こちらで生活するにはギリギリのレベル。

 

逆に日本円はボーナス含めて、結構貯まってきている。

そして日本円を使う機会はほぼ無し。

 

勝手に貯まっていく日本円に対して、

株価上昇のニュースをボーっと見ているのはもったいなすぎる、

ということで人生初の資産運用を検討。

 

 

■日本にある証券口座での株取引 in アメリカ

まず調べてみたのが、

こっちに来る前に作っていたSBI証券のネット口座を使っての株取引。

しかし、いろいろネットで調べてみると、

海外居住者は原則、株の取引などは出来ない(グレー)ということで、

結局怖くなって出来ていない現状。

 

■仮想通貨

次に調べたのが、仮想通貨。

2017年9月頃にコインチェックのアカウントを作成。

よーし次は入金だ!と思い、進めていくと、

インチェックはNY州のビットライセンスを取得していないため、

ニューヨーク州居住者はコインチェックでは取引できないことが判明。

そして、どうしたらいいもんかと悩んでいるうちに、11月頃から仮想通貨が急騰。

この波に乗り遅れたことでやる気消失。

 

■米国株 with Robinhood

↑こんな話を仕事仲間としていたら、

Robinhoodというアプリを紹介してもらった。

 

その人曰く、

・そのアプリでは取引手数料無料

・米国株は上がるし、配当金もデカイ

ということで、話を聞く限りはよさそう。

 

正直、米ドルで運用するほど余裕は無いが、

アメリカにいる間で少しでも今後の勉強になれば、

ということで挑戦してみることにした。

 

そして今日、ようやく株の購入をスタート。

そんな話をブログで残していきたいと思います。。